So-net無料ブログ作成

【旅行27日目・その2】セビーリャ経由でグラナダへ [スペイン]

「【旅行27日目・その1】コルドバ旧市街の『花の小道』へ」から続きます。

旅行27日目の8月5日。
コルドバの宿をチェックアウトし、旧市街を観光したあとレンタカーでさらに南下します。

目的地はアンダルシア地方の中心、グラナダですが、直行すると早く着きすぎると思い、少し西へ向かいます。
立ち寄ったのはセビーリャです。(日本では「セビリア」という呼び方が聞き慣れているかもしれません。)
一時首都が置かれたこともあり、イスラム王朝の支配下で経済的・文化的中心地だったそうです。

ビゼーの歌劇「カルメン」の舞台ですし、ロッシーニの「セビリアの理髪師」でも有名ですね。

残念ながら市内をゆっくり見て回る時間はなく、しかも暑いので、旧市街に駐車。
少し散策したあと、すぐに昼食にします。
IMG_7913セビリア.jpg

観光客向けに呼び込みをしているお店が多いんですが、その中の1軒へ。
IMG_7912セビリア.jpg
IMG_7911昼食.jpg

昼食後はさらにドライブ。
途中、ガソリンが少なくなったのでガソリンスタンドを探します。

スペインの高速道路は無料なので、サービスエリア的な場所は、日本的感覚だといったん「降りた」(高速外に出た)場所にあります。
普通はすぐそばの脇道のようなところにあるんですが、看板を見て向かってみると、車で5分以上の、かなり離れた山の中腹みたいな場所にスタンドがありました。
IMG_7914道路脇丘.jpg
IMG_7915給油.jpg

ガソリンは1Lの値段が1.3〜1.4ユーロくらい。
日本円だと170〜180円くらいなので、結構高いですね。
IMG_7916給油.jpg

さらに走って、夕方5時ごろグラナダに到着。
泊まるのは「アルハンブラ・パレス・ホテル」という宿。
名前から分かるように、アルハンブラ宮殿に近い、立派なホテルです。
IMG_7922アルハンブラパレス.jpg
IMG_7918ホテル.jpg
IMG_7917グラナダホテル.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行