So-net無料ブログ作成

【旅行8日目・その1】フロントグラス凍結とマウントジョン天文台 [ニュージーランド]

「【旅行7日目】マウントクックのトレッキングコースを散策する」から続きます。

なかなか進みませんが、旅行8日目の7月17日(火)。
ニュージーランド南島中部にあるトワイゼルという町に2泊してましたが、中心都市のクライストチャーチにレンタカーで戻ります。

ホテルをチェックアウトし、ホテル敷地に停めてある日産カシュカイに乗ろうとすると、フロントグラスが凍りついてます。
IMG_6964カシュカイ霜.jpg

車内(運転席)から撮影した写真はこちら。
ウィンドーウォッシャー噴射したくらいでは融けません。
IMG_6965フロントグラス.jpg

幸い天気はいいので、前方の視界がないまま、車を恐る恐る動かして、フロントに日光が当たる場所まで移動。
太陽は偉大ですね。
2〜3分で融けてきて、ワイパーが動かせるようになりました。

しばらくしてから撮影したので、車の温度計(外気温)は摂氏1度になってますが、朝は氷点下まで下がっていたのだろうと思います。
IMG_6966気温1度.jpg

クライストチャーチまで戻るんですが、途中寄るところが何カ所か。
まずはマウントジョン天文台です。
IMG_6970天文台.jpg

ここはマウントクック近くの周囲に何もない場所にあって、夜はとても美しい星空が見られるそうです。
天文台の敷地に入るのに車の台数制限があるんですが、駐車場にキャンピングカーで泊まって、夜、星空を見る人も多いそうです。

そういえば、ニュージーランド南島ドライブ中は、とても多くのキャンピングカーを見かけました。
レンタルで簡単に借りられるみたいです。
IMG_6967天文台付近.jpg
IMG_6968天文台展望.jpg

そういえば、このマウントジョン天文台にはポケモンGOの「ジム」があって、ポケモンを1匹置いたら、3日間『居座って』ました。
IMG_1285ポケモン3日.jpg
(ポケモンやらない人には何のことか分からないと思いますが、ご容赦ください。)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行