So-net無料ブログ作成

【準備計画編・その9】8カ国で使えるモバイルルーターを予約する [準備・計画]

「【準備計画編・その8】ニュージーランドとスペインのレンタカーを予約する」から続きます。

今回の旅行では、各国滞在中の携帯電話(iPhone)やタブレット端末(iPad mini)の回線をどうするかが要検討事項でした。

以前は「街歩きしながらスマートホンを使う必要性は低いだろう」「ほとんどのホテルでWi-fiが飛んでいるだろうから、ホテルの中で使えればOK」ということで、あえてモバイルルーターは用意しませんでした。

ただ、今年(18年)1月に韓国・ソウルに旅行した際には、到着した仁川(インチョン)空港でレンタルのルーターを借り、帰りは金浦(キンポ)空港で返却しました。
街歩きで地図やお店情報などを検索・ゲットできるので、やはり便利でした。
(ポケモンGOもやりました。笑)

今回は、一部の宿(ホテル)を予約しない状態で出発することや、航空券の変更の可能性があるため、モバイル端末(スマホ、タブレット)を頻繁に使うことが予想されました。
また、訪問国・訪問地の「ガイドブック」をすべて揃えるとかなりの重さになるため、ネット情報も活用することにしました。
このため、ネット環境は重要ということで、モバイルルーターを持っていくことにしたわけです。

いろいろ検討した結果、jetfi(ジェットファイ)という業者のものを借りることにしました。
訪問する8カ国全部に対応していることと、料金が比較的安いこと、返却が郵送で済むことなどが決め手でした。

6月にはネット上で予約し、出発の際に成田空港で受け取り。
返却は帰宅してから(借りる際に一緒に受け取った)ゆうパックに入れて送るだけでした。

(写真は撮り忘れましたが)この端末、電話としても使えて、モバイルバッテリーにもなるという優れもの。
その代わり、かなりの重さでしたが…。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行