So-net無料ブログ作成

【旅行42日目・その1】高架鉄道に乗って知人との会食へ [タイ]

「【旅行41日目・その2】夕食はジム・トンプソン・レストランで」から続きます。

世界一周旅行42日目の8月20日です。
長かった旅行も終わりが近づいてきました。

バンコクでは予定をほとんど入れていないわけですが、この日は、現地在住の知人とお昼に会う約束をしています。

ホテル(デュシタニ)近くのサラデーン駅から高架鉄道(BTS)に乗り、日本人駐在員が多く住むというプロムポン(Phrom Phong)駅へ。
IMG_8461サラデーン駅.jpg

エムクオーティエ(EmQuartier)というビル(ショッピングモール)の中にあるタイ料理屋さんへ。
食事の写真はありませんが、カニのカレー(プーパッポンカレー)など、おいしいタイ料理をいただきました。

IMG_8462モール.jpg
IMG_8463サンマルク.jpg

タイに初めて行ったのは、トランジットを除けば確か1992年でした。
そのころは高層ビルは数えるほどでしたが、本当に変わりました。
交通機関が車(タクシーやバス、トゥクトゥク)しかなかったので、市内の移動に2時間かかったりしていましたが、高架鉄道や地下鉄ができて大きく変わりましたね。

帰りも高架鉄道でホテルに戻りました。
IMG_8464バンワ方面.jpg

ところで、前日夕方の食事で食べたパイナップルチャーハン。
IMG_8460チャーハン&サラダ.jpg

【以下追記】
初めて食べたのはその1992年にタイとカンボジアに出張したときでした。
「塩味メインの食べ物に甘い果物が入っている」わけで、賛否(?)が分かれるようですが、嫌いではありません。
パイナップルといえば酢豚に入っていることにも、賛否の声がありますよね。
ブログを始めたころ、「酢豚のパイナップル同盟」という謎の組織(笑)があって、私もメンバーでした。
「酢豚のパイナップル同盟」で検索するといろんな記事がヒットしますので、ご興味ある方は探してみてください。

酢豚といえば、故郷の長崎では「スーパイコー」と呼んでました。
今考えると「スー」は「酢」、「パイコー」は「排骨」で、「排骨」はあばら骨ですから、豚のばら肉のことですね。
「スーパイコー」もいろんな情報がネット上に上がっているようですので、ご興味ある方は…。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

YAP

東南アジアの大都市の発展は、すごい勢いなんでしょうね。
都市の中心部だけ見たら、東京と変わらないくらいに見えます。
by YAP (2019-05-29 08:20) 

Lionbass

YAPさま
いろんな国で、急速に成長する期間があるのだろうと思います。
高層ビルは分かりやすい違いですが、ほかにもいろいろ変わってますね。
これからもいい方向に変わっていってほしいものです。
by Lionbass (2019-06-08 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。