So-net無料ブログ作成

【旅行34日目・その1】ハンハリーリ市場と和食店のかつ重 [エジプト]

「【旅行33日目・その2】ステラビールが美味しくなっていてビックリ!」から続きます。

旅行34日目の8月12日。
かつて暮らしていたエジプト・カイロに滞在中です。

朝食はマリオット・ホテル近くの「コーヒービーン&ティーリーフ」(The Coffee Bean & Tea Leaf)で。
(住んでいたころはこんなチェーンはありませんでした。)
IMG_8233カフェ.jpg

そのあと、午前中はカイロ市内を散策。
ナイル川にかかる橋を徒歩で渡ります。
こちらは橋上から見たマリオット・ホテル。
IMG_8236マリオット.jpg

ナイル川を橋から見たところです。
写真右が中州であるゲジラ島で、左側はナイル川東岸のカイロ市街。
IMG_8237ナイル川.jpg

しばらく市街地を歩きましたが、あちこち工事していて、建物がそこら中で取り壊されています。
ただでさえほこりっぽい町なのに、さらにひどくなった感じ。
気温も高いので、早々に次の目的地へ。

タクシーでハンハリーリ市場へ向かいます。
持っているiPad Miniで、念のために英語からアラビア語に翻訳して画面に表示していたんですが、行き先はアラビア語で通じました。

この写真は、市場の道路反対側にあるモスク(確かアズハル・モスク)。
IMG_8240モスク.jpg

こちらが観光客向けの土産物などを売っているハンハリーリ市場。
あまり外国人観光客の姿は見えません。
かつてを思い出して値切りながら、ピラミッドの置物などお土産を購入します。
IMG_8239ハンハリーリ.jpg
IMG_1493ハンハリーリ.jpg

買い物を終えたところでお昼どきになったので、ゲジラ島に移動。
和食店で昼食にします。
ヒルトンのレジデンスホテルにある「牧野」というお店です。
IMG_8243牧野.jpg

きょうもステラビール。
IMG_1495ステラビール.jpg

かつ重をいただきます。
(日本にいるときは、とんかつなどダイエットのために自粛しているんですが、久しぶりの和食なので自粛解除。)
まあまあのお味です。
IMG_8242カツ丼.jpg

昼食後は、タクシーでマリオット・ホテルに戻ります。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

YAP

海外で頑張っている日本人のお店。
現地に駐在している人には心強い存在なんでしょうね。
by YAP (2019-04-25 07:58) 

Lionbass

YAPさま
そうですね。
住んでいた頃よく行っていた和食店はなくなってました。
30年近くたつのでしょうがないですね。
by Lionbass (2019-05-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。