So-net無料ブログ作成

【旅行30日目・その5】サグラダファミリアと並ぶガウディの『代表作』グエル公園へ [スペイン]

「【旅行30日目・その4】ガウディの遺産『グエル邸』とカタルーニャ独立運動の話」から続きます。

予定が盛り沢山な旅行30日目のバルセロナ滞在。

午前中は建築家、アントニ・ガウディの最高傑作、サグラダファミリア教会を見学しましたが、午後は、もう一つのガウディの代表作、グエル公園を予約してあります。
(グエル公園も予約必須のようです。)

ホテルからタクシーで公園へ向かいます。
10〜15分程度で到着。
バルセロナ市の中心から坂を上っていった高台にあります。
IMG_8115グエル公園.jpg
IMG_8127公園.jpg
IMG_8116グエル公園.jpg

園内の階段にあるトカゲとかドラゴンと言われている不思議でカラフルな生物。
グエル公園の象徴になっていいますが、サラマンダー(サンショウウオ)らしいです。
IMG_8120グエル公園.jpg
IMG_8126公園.jpg

元々は住宅地として開発が始まったそうですが、交通の便がよくないことなどから、2〜3軒の建物を造ったところで開発は中止され、その後公園となりました。
IMG_8118グエル公園.jpg
開発をしたのは、ガウディの最大の理解者・支援者だったグエル
グエル邸の説明でも書きましたが、グエルはスペインの実業家・政治家で、ガウディにさまざまな依頼をしたことで知られています。

高台にあるので、こんな素晴らしい眺望が楽しめます。
海までの距離が全然違いますが、神戸の北野を思い出しました。
IMG_8122公園眺望.jpg

グエル公園を見たあとは地下鉄でホテルに戻ります。
10分以上坂を下って、レセップスという駅で乗車。
このレセップスは、スエズ運河の建設を主導したことで知られるフランスの外交官、フェルディナン・ド・レセップスのことだそうです。
IMG_8130レセップス.jpg
IMG_8129地下鉄.jpg

ディアゴナルという駅で乗り換え。
IMG_8131ディアゴナル.jpg
IMG_8132地下鉄.jpg
IMG_8134地下鉄車内.jpg

地下鉄の48時間乗車券を購入してあるので、2日間(足掛け3日)乗り放題です。
数えてませんが、バルセロナ滞在中、地下鉄にはかなりの回数乗りました。
IMG_8133地下鉄48時間券.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。