So-net無料ブログ作成

【旅行10日目・その1】ジェットスターでニュージーランド最大都市オークランドへ [機内・機窓]

「【旅行9日目・その2】クライストチャーチの『地震博物館』へ」から続きます。

旅行10日目の7月19日。
2番目の訪問国、ニュージーランドにいます。
到着後、クライストチャーチ空港近くに1泊、マウントクックに近いトワイゼルに2泊、クライストチャーチに戻って市内のモーテルに2泊しました。
この日の朝はとても寒くて、夜中から明け方にかけて、モーテルの部屋の暖房(エアコン)をかなり強めに稼働させました。
外気温は0度前後だったのではないでしょうか?
モーテルの建物は日本の2階建て木造アパートみたいな感じで、保温力はあまりなさそうでした。
(そういえば、モーテル経営者の奥さんらしきおばさんがチェックインの手続きをしたり朝食を運んでくれたりしたんですが、どうやらロシア出身みたいで、ロシア語で挨拶したらびっくりしてました。)

朝食をいただいたあとチェックアウトし、前日に頼んであったタクシーで空港に向かいます。
午前中の飛行機で向かうのはニュージーランド最大の都市、北島の北部にあるオークランドです。

クライストチャーチ空港のターミナルからはこんな風景が見えます。
IMG_7007クライストチャーチ空港.jpg

オークランド行きの便は、LCC(格安航空会社)としてよく知られているジェットスターです。
世界一周航空券の1区間として予約したもので、アメリカン航空のとジェットスター共同運航便です。
IMG_7009オークランド行き.jpg
IMG_7008ジェットスター搭乗券.jpg

機材はLCCでよく使われるエアバスA320です。
IMG_7011.jpg

『沖止め』なので、ボーディングブリッジではなくタラップを使って乗り込みます。
滑走路には米軍機らしき輸送機の姿が見えます。
IMG_7012タラップ.jpg
IMG_7013レジスター.jpg

LCCらしく座席間隔は狭め。
世界一周航空券はビジネスクラスで予約したんですが、ワンワールドで予約できるこの区間の便はこのジェットスターしかなく、当然エコノミークラスです。
まあ、1時間程度のフライトなので、エコノミーでもまったく問題ないんですが…。
IMG_7015エアバス座席.jpg

上空からの風景はこんな感じです。
IMG_7016機窓.jpg
IMG_7017機窓.jpg
IMG_7020機窓.jpg

LCCだと機内の食事や飲み物は有料なんですが、アメリカン航空の便として予約しているためか、家人と私は無料でサンドイッチと飲み物(コーヒー)が提供されます。
まだお昼前なんですが、ありがたくいただきます。
(ちょっとパサパサでそんなにおいしくはないんですが…。)
IMG_7021サンドイッチ.jpg

座席にあるメニューを見ると、サンドイッチは600〜700円。
コーヒーは300円程度のようです。
IMG_7022メニュー.jpg
IMG_7023コーヒー.jpg

ビールもあるようですが、午前中なので我慢しました。
IMG_7024メニュー.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

ジェットスターは LCC なのでアライアンスには入ってないですよね?
ワンワールドの便が就航していない区間は、こうしてコードシェアをしているんですね。
by YAP (2018-11-26 07:14) 

Lionbass

YAPさま
ジェットスターは、ワンワールドの主要構成員であるカンタス航空の子会社ということなので、ワンワールド系のエアラインとコードシェアしてるんでしょうね。
もちろんニュージーランド航空の国内線も飛んでいるんですが、スターアライアンス加盟のようです。
by Lionbass (2018-11-27 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。