So-net無料ブログ作成

【旅行7日目】マウントクックのトレッキングコースを散策する [ニュージーランド]

「【旅行6日目・その2】ニュージーランド南島の絶景に感動する」から続きます。

世界一周旅行7日目。
ニュージーランドの3日目です。
南島中部の山あいの町、トワイゼルに泊まっていますが、レンタカーで1時間弱走って、マウントクックを訪問します。
南島は北東から南西方向に伸びていますが、北西側(太平洋側)に山脈が連なっています。
プレートによる造山活動によるものらしいです。

マウントクックはその山脈の中の最高峰で、標高は約3,700mということなので、富士山とほぼ同じですね。

1953年、世界最高峰エベレストの初登頂に成功したエドモンド・ヒラリー卿はニュージーランド人ですが、このマウントクックで登山の訓練をしたそうです。
ヒラリー卿はニュージーランドの英雄として、紙幣にも肖像が描かれています。

以下、撮影した写真を何枚か掲載します。
(写真だと伝わりにくいですが、現地で見るとその雄大さは感動的です。)
午前中から昼食を挟んで数時間いましたが、まさに「山の天気は変わりやすい」を実感させられます。
IMG_6939マウントクック.jpg
IMG_6942マウントクック.jpg
IMG_6945マウントクック.jpg
IMG_6946マウントクック.jpg
IMG_6950マウントクック.jpg
IMG_6954マウントクック.jpg
IMG_6958マウントクック.jpg

マウントクック付近にはトレッキングコースがいくつもあるんですが、専用の靴は持参していないので、普通の靴でも歩ける往復1時間半くらいのコースを散策します。
コースはこんな感じです。
IMG_6947トレッキング.jpg
IMG_6955トレッキングコース.jpg

トレッキングを終えて夕方ホテルに帰着。
夕食はホテル向かい側にあるカフェでいただきます。
(写真はありませんが、メインはラムチョップです。)
ビールは前日と同じ、マッケンジー地方の地ビールをいただきます。
IMG_6963ビール.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

hanamura

エドモンド・ヒラリー卿は、南極点にも到達しているんです!
でも、やっぱり、一番でないと偉業なのに、残りませんねぇ。
by hanamura (2018-11-01 19:34) 

YAP

雄大な景色の中を歩くのは気持ちいいですね。
けっこう寒そうですね。
by YAP (2018-11-02 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。