So-net無料ブログ作成

【旅行2日目・その3】シドニー・オペラハウスで『リゴレット』鑑賞 [オーストラリア]

「【旅行2日目・その2】シドニー市内散策のあと早めのチェックイン」から続きます。

世界一周最初の訪問地、オーストラリアのシドニーに到着した7月11日(水)。
実質上の旅行初日ですが、夜はオペラ鑑賞の予定が入っています。

場所はもちろん、街のシンボルであるシドニー・オペラハウス

再びホテルからハーバーブリッジ方面へ。
IMG_6823ハーバーブリッジ.jpg

オペラハウスのライトアップはなかなか素敵です。
IMG_1245オペラハウス夜.jpg
IMG_6833オペラハウス.jpg
IMG_6835オペラハウス.jpg

観劇前に、オペラハウスの建物内にあるオペラ・キッチンで腹ごしらえ。
この日のビールはクーパーズ・プレミアムライト、オーストラリア産です。
(旅行中、1日も欠かさずビールを飲みましたので、どんな銘柄なのかお楽しみに。)
IMG_6828クーパーライト.jpg

一緒に食べるのはラムチョップ。
IMG_6831ラムチョップ.jpg

この日の演目はヴェルディの「リゴレット」
チケットは事前にネット予約してありました。
「チケット」はメールで送られてきて、入場の際はiPhoneにダウンロードしたPDFを見せればOKです。

オペラハウスの中には、コンサートホールとジョアン・サザーランド・シアター(Joan Sutherland Theatre)があり、オペラは後者で上演されます。
客席内部はこんな感じ。
IMG_6838オペラ客席.jpg
IMG_1248オペラハウス内部.jpg
(上演中の写真は残念ながらありません。)

「リゴレット」はヴェルディの中ではよく知られた作品で、「女心の歌(La donna è mobile)」は多くの人が耳にしたことあると思うんですが、劇場で鑑賞するのは(たぶん)初めて。

ヨーロッパに旅行すると、時差の関係で夜のコンサート・オペラ鑑賞はなかなかしんどいのですが、シドニーは時差1時間ということで、しっかり楽しみました。

終演後は、夜景を楽しみながら鉄道に乗ってホテルに戻ります。
IMG_6841オペラ&ブリッッジ夜景.jpg
IMG_6843サーキュラーキー駅名標.jpg

こうして、旅行実質初日は終わりました。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

YAP

初日からアグレッシブに活動されたんですね。
オペラハウスで本物のオペラ鑑賞。
多くの日本人観光客は建物だけ見て満足するんでしょうけど、やはりオペラを見てこそですね。
by YAP (2018-09-21 07:56) 

hanamura

私は25年前にコンサートホールの当日券最後列席(笑)
マーラー5番でした。お隣のご婦人が滅茶苦茶感激していたなぁ。
食事はロックオイスターをたっぷり☆いただきました。
辛口でスパークリング気味な白ワインが美味しかった!
by hanamura (2018-09-21 16:52) 

Lionbass

YAPさま
オペラは、本当は別の日にしたかったんですが、スケジュール的にこの日しかなかったので、予約しました。
ヨーロッパの歌劇場よりはカジュアルな感じで、気軽に楽しむことができました。
by Lionbass (2018-09-25 14:18) 

Lionbass

hanamuraさま
おお!訪問されたことあるんですね。
私も20年以上前、家族と一緒にコンサートを聴きました。
たしか、ドヴォルザークのチェロ協奏曲でしたが、ソリストはよく覚えてません。
by Lionbass (2018-09-25 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。