So-net無料ブログ作成

【準備計画編・その8】ニュージーランドとスペインのレンタカーを予約する [準備・計画]

「【準備計画編・その7】オーストラリアの『ビザ』を手配する」から続きます。

今回の世界一周旅行は、都市に滞在することが多かったのですが、ニュージーランドとスペインでは途中、レンタカーで移動しました。
5月中に旅程がほぼ固まったので、レンタカーについても検討に入りました。

ニュージーランドでは、クライストチャーチ空港(借り出し)→トワイゼル(マウントクックに近い町)→クライストチャーチ空港(返却)の2泊3日。

スペインでは3泊4日の日程(詳細は後日)で予約しました。

ニュージーランドでは、既にアップしている通り日産QASHQAI(カシュカイ)。
IMG_6931カシュカイ.jpg
IMG_6932カシュカイ.jpg
(写真は再掲)

スペインではメルセデスベンツAクラスを予約しました。

利用したのはRentalcars.com というウェブサイト
レンタカー会社を横断的に検索し、料金などの条件を比較しながら検討・予約することができます。
(3年前、ポルトガルでレンタカーを借りた際にもこのサイトを利用しました。)
実際のレンタカー会社は、ダラー(Dollar)やバジェット(Budget)などの大手を利用します。

海外での運転はもちろんいろいろ不安はありますが、個人旅行だと、車を運転することによって旅程の自由度が格段にアップします。

エジプト(カイロ)と中国(北京)に住んでいたときは、自分の車があって運転してました。
カイロでは(かなり年数のたった)中古のベンツ(マニュアル車)で、北京では前任者から乗っていたトヨタ・コロナ(オートマチック車)でした。
(ほかに、アメリカ、イギリス、ドイツ、イスラエル、ポルトガルなどで運転したことがあります。)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

YAP

運転しやすい国であれば、レンタカーは便利ですね。
私もそこそこ経験値がついてきたのか、右通行左ハンドルの国でも、まったく戸惑うことはなくなり、すんなり普通に最初から走れるようになりました。
by YAP (2019-01-19 13:52) 

hanamura

オーストラリアで買った雑誌に、AZ値段、NZ値段、表記されてました。
他にも値段の並記あったかなぁ? 今もあるのでしょうか?
(ヒョンな思い出しです。あはは笑)
by hanamura (2019-01-20 07:05) 

Lionbass

YAPさま
私は鉄道マニアでもあるので、列車と車は迷います。
運転は大丈夫でも、一時停止など法律の違いは戸惑いますね
by Lionbass (2019-01-23 13:14) 

Lionbass

hanamuraさま
今回オークランドで買った「ORIGIN」(ダン・ブラウン著)は、NZDしか表記されてませんでした。
英語の本は、英ポンドとUSドルが併記されてたりしますね。
by Lionbass (2019-01-23 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。