So-net無料ブログ作成

【準備計画編・その7】オーストラリアの『ビザ』を手配する [準備・計画]

「【準備計画編・その6】Expediaでホテルの予約に取りかかる」から続きます。

5月の連休明けに、世界一周航空券をワンワールドのウェブサイトで予約し、アメリカン航空(AA)で発券。
数日後に微調整して予約し直し、旅程がほぼ決まりました。

次の行ったのはExpedia(エクスペディア)を使った宿の予約です。
選択肢の少ないところからということで、クライストチャーチ空港を手始めに、ニュージーランド各地の宿から予約を入れて行きます。
ニュージーランドの前のオーストラリアは、以前訪れたことのあるシドニーなので、泊まったことのある宿も検討しましたが、より繁華街に近いスウィソテルにしました。

次に手配したのは、オーストラリアの入国に必要な『ビザ』です。
事前に「Electronic Travel Authority(ETA)」よ呼ばれるものが必要ですが、オンラインで手続き可能。
無料ですが、オーストラリア大使館のサイトから手続きすると、料金が1人20オーストラリアドル(約1,650〜1,700円)かかります。
クレジットカード支払いOKで、24時間以内に手続き完了です。

この他にも、各航空会社や旅行会社・代理店でも手続きを代行してくれて、料金に若干違いがあるようです。
(忘れていても直前でもなんとかなるみたいです。)

ちなみに、今回の旅行先8カ国中、事前にビザを取得する必要があったのはオーストラリアだけで、ほかに2カ国が「アライバルビザ」、つまり到着時に空港で取得できるビザが必要でした。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

オーストラリアビザは無料とのことですが、大使館のサイトで手続するとお金がかかるのは、手数料でしょうか?
航空会社とか旅行会社では無料ですか?
by YAP (2018-11-28 08:15) 

Lionbass

YAPさま
オーストラリア大使館のサイトには「オンライン申請には、システム利用料として20オーストラリアドルがかかります。(There is an online application service charge of AUD20)」とありますので、正確には「システム利用料」のようです。
各航空会社や旅行代理店については、調べていないので把握しておらず、申し訳ありません。
by Lionbass (2018-11-28 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。